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唐突なアップデート

2013.04.21.Sun.03:42
ケルサイクのレイドが実装されました。
暗黒中止による不満のタゲ逸らしでしょうか?

バサで行きましたが、
58IDのケルサイクとそんなに変わりません。(結構違うけど)
進研ゼミ予想問題と入学試験くらいの違いです。
ま、多少(の応用)はね?

とりあえず思ったのは、
タゲを飛ばすのがかなりマズイです。
攻撃に巻き込まれたり背後にまわりにくかったり
デバフ更新ができなくて周りの被害が大きいです。

挑戦威容3くらいにして
タゲを飛ばさないようにしておけばよさそう。

ケルサイクはそれくらい、で
ようやく白磁斧を作りました!


2013042101


正直あんまり違いが分からない\(^o^)/
ていうかウォリとかいう悪魔がアイブラの上でスタンしてくるし
攻撃する前に殺されるし
あいつらマジなんなん・・・

防具も白磁にしないとダメですね。

あとプリセットいじってたら味方のキャラが見えなかったり
敵が止まってて位置ズレしててチャーストが当たらなくてしょぼーんでした。


まぁ装備だけじゃなくて、
中華やらユリアンやら指揮なしやら
PTが酷いとどうにもできないのが名誉のつらいところです。





それでも今後のアップデートはPvP関連のものしかないので
ハゲそうになりながら名誉に通って
白磁揃えて戦場に慣れていきたいところです。
続きを読む "唐突なアップデート"
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ステータス増加によるダメージ期待値の変化を考える

2012.09.11.Tue.07:16
エンチャ・武器選択の参考にするため
今度はキャラクターのステータスについて考察してみます。
それと前回の記事後半について、正確でないところがあるので捕捉していきます。


[変身スキルについて]
変身によるダメージの変化
・1次変身(攻撃力・魔法攻撃力+700)
・2次変身(攻撃力・魔法攻撃力+2,300)
*1次変身と合計すると攻撃力・魔法攻撃力+3,000

ダークナイト・パラディン
潜在力、潜在力II
・力、知能による攻撃力上昇
潜在力(攻撃力+1,620、魔法攻撃力+1,200)
潜在力II(攻撃力+2,430、魔法攻撃力+1,800)

・意志による物理クリの上昇
(発動率+6%、追加ダメージ+12%)
*生身で意志1,200とし、上限の2,000に達した場合

・敏捷による魔法クリの上昇
(発動率+15%)
*生身で敏捷1,000とし、上限の2,000に達した場合

・リシタのみ、敏捷増加によるスキル倍率の上昇
(敏捷ボーナス+25%)
*生身で敏捷1,000とし、上限の2,000に達した場合

ダークナイト
攻撃力(攻撃力・魔法攻撃力+1,500、バランス+4)
攻撃力II(攻撃力・魔法攻撃力+1,500、バランス+6)

変身によるその他の変化
・ヒットストップがなくなり、攻撃が速くなる
・活力によりSP回復量が増加し、SPスキルが使いやすくなる
・スタミナ上昇により攻撃回数が増える
・変身専用スキル(信念の加護・闇の亀裂)



[攻撃力上限について]
>・コルウの場合、攻撃力14,305、攻撃力15,305のキャラクターは
>攻撃力16,305のキャラクターが与えるダメージの約80%、90%となる。

>・エルキュロスの場合、攻撃力14,706、攻撃力16,706のキャラクターは
>攻撃力18,706のキャラクターが与えるダメージの約60%、80%となる。

このように書きましたが、実際は追加ダメージがあるので若干ズレます。
あくまで目安です。

たとえば+10武器の追加ダメージが120、+15武器の追加ダメージが300なので
両方とも攻撃力上限に達している場合、速度を考慮しなくても
+15武器の方が約10.5%ダメージが高くなります。


[キャラクターのステータスについて]
各種ステータスによるダメージの増加を考えていきます。

基本ダメージの上限が10,000です。
+12武器を使うとすると、追加ダメージが(180*6.25)=1,125なので
攻撃力上限のとき11,125となります。


バランス
バランスは敵のステータスに関係なく、上限が90です。
バランス1増加につきダメージが0.5%増加します。
+12武器を使うとすると、バランス1につきダメージが約56増加します。


クリティカル
クリティカルは敵の抵抗力によって発動率が変わります。
物理クリ発動率の上限は50%で、意志1,200のとき抵抗力54の敵に対しては
クリティカル70が物理クリ発動上限です。
魔法クリ発動率の上限は50%で、敏捷1,000のとき抵抗力54の敵に対しては
クリティカル64が魔法クリ発動上限です。

意志が1,200のとき、クリティカル1増加につき物理ダメージが0.68%増加します。
+12武器を使うとすると、バランス1につき物理ダメージが約76増加します。

魔法ダメージは、クリティカル1増加につき0.44%増加します。
+12武器を使うとすると、クリティカル1につき魔法ダメージが約49増加します。


攻撃速度
基本攻撃速度が200なので、攻撃速度が1増加すると攻撃回数が0.5%増えます。
ダメージが0.5%増加するともいえますが、正確ではないです。

ハリケーンやスプリッターを連続で使う場合は、ほぼダメージが0.5%増加すると考えられます。
ウォーストンプやバタフライでは、攻撃回数が増えにくいので
ダメージ増加量は小さくなると思います。

ただ速度を上げることでより強いスマが入るようになる、
隙が小さくなって回避が安定するといった恩恵があります。
こちらはかなり効果があると思います。


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