スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルキュロス部位破壊とバリスタまとめ

2012.08.24.Fri.14:14
エルキュロスは慣れてくると討伐は簡単ですが、
前足部位破壊が非常に難しいです。


過去の記事より
・頭・・・ダウン値480、モーション4回
・左/右の翼・・・ダウン値600、モーション4回
・左/右の前足・・・ダウン値720、モーション4回
・尾・・・ダウン値840、モーション4回


エルキュロスの破壊部位は全部で6箇所ですが、破壊が複数ある場合は
PTで破壊する順番を決めて、同じ部位を狙うと楽になります。

たとえばバリスタで、
ある人が尻尾を狙い、別の人が翼を狙ったとします。
この場合、翼の破壊モーションが出ると尻尾に当てていたバリスタのダウン値がリセットされます。
ダメージだけは残るので、
破壊に時間がかかって、且つエルキュロスの体力は減っていきます。

おそらく武器を強化していて火力が高い人が多いために
頭や翼や前足など、それぞれの破壊部位にモーションが2回3回とか入って
結局破壊できないままに討伐、というケースがかなりあると思います。

なので、アイテムの値段を考えて前足だけを狙うにしても
"右と左、どちらを狙うか決める"ようにしないと破壊は難しいかもしれません。 

2012082401 

戦闘待機中に前足の破壊優先を呼びかけて、何とか一箇所破壊できました。
みんな前足破壊したいはずなので、予めお願いするのは有効な方法だと思いましたが
途中から入ってきた人はそのことを知らないし、
戦闘始まってからも発言した方がよかったかもしれません。

ということで1,2箇所破壊するだけなら
「まず右前足に槍を投げて、破壊できたら左前足に」
といったことを予め決めておけば、 簡単に壊せると思います。
開始直後は飛行パターンもないので。







全部位破壊の、見ごたえある動画がありました。
このバリスタの撃ち方は後で書くとして、
エルキュロスを撃墜しつつ部位を殴ってモーションを出しているようです。

動画時間3:00~には、エルキュロスがグロッキー状態になったときに
攻撃をやめて、バリスタのみで翼を破壊するというのをやってます。
これは野良じゃ無理そうです。
まぁ戦闘時間残り5分になってるのを見るといかに全破壊が難しいか、というのがよく分かります。


バリスタでのエルキュロス撃墜について。

実際に撃ってみると、バリスタで空中にいるエルキュロスを狙うのは難しいです。
バリスタをやるにあたって役に立ちそうな情報を書いていきます。

1.エルキュロスの撃墜と、撃墜パターンへの誘導
"エルキュロスが飛行して旋回しながら小型のブレスを吐くパターン"

厳密に言うとエルキュロスを撃墜できるのは、このパターンだけです。
「バリスタが2本刺さった状態で、マップの中央を飛行していくとき」バリスタを当てると撃墜できます。
マップの外で当てても撃墜できず、バリスタが1本外れるだけです。

このときはマップ中央付近の同じ場所を通って旋回するので、バリスタをこの位置にセットして
エルキュロスが飛んでくるのに合わせて撃つとあたります。

これ以外の、メテオなどの攻撃パターンでは「攻撃の後に一定の条件でバリスタを当てる」
エルキュロスが着地しないで「飛行して旋回しながら小型のブレスを吐くパターン」
をはじめます。これを撃墜可能なブレスパターンへの誘導、つまりブレス誘導とします。

メテオを撃った後にブレスパターンをはじめるので 、
撃墜できるようになります。


「攻撃の後に一定の条件でバリスタを当てる」というのが
ややこしいですが、それぞれバリスタの位置でやり方が決まっているので
その通りにやればブレス誘導が成功します。

8台あるバリスタをそれぞれ1,2,4,5,7,8,10,11時として

10時バリスタの撃墜誘導



11時バリスタの撃墜誘導



2時バリスタのブレス誘導(音割れてます)



4時バリスタのブレス誘導



7時バリスタのブレス誘導



おまけでナパームブレスからのブレス誘導(危険・高難易度)



ブレス誘導に成功するとその場でエルキュロスがいったん静止し、
また旋回を始めてブレスをします。


link:エルキュロスの全てのパターンで落下誘導


こちらのサイトでは
全てのパターンで、「攻撃後ではなく攻撃前に」
ブレスに誘導する動画(2つ目と3つ目)をのせています。
リロードの関係で常時狙うわけにはいきませんが、
メテオやナパームブレスをキャンセルできるので練習する価値はあると思います。



これでエルキュロス戦闘について書きたいことは書き終わった・・・
明日からちゃんとレイド周るんや
スポンサーサイト

エルキュロス戦闘まとめ

2012.08.23.Thu.17:08
それぞれのキャラでエルキュロスにいってみて、ある程度慣れてきました。
戦って初めてわかることが多いので
実装される前にちゃんと的外れでない、参考にできる記事を書くのは
なかなか難しいです。


ということで実際にいってみた"魔族の神"の戦闘について書いていこうと思います。

掲示板の表示と、戦闘情報はこんな感じでした。
出港回数は週3回で、毎週水曜に初期化されます。

2012082301 


待機登録して、16人揃うと戦闘が始まります。
PTを組んでいるとそのまま入れるみたいです。


2012082302 


入り口の両脇にある避難所はEで建設してから戦闘を開始できますが
避難所に入ってしまうと戦闘が始まるみたいです。
飛行時の広範囲ブレスやメテオはこの中で防げます。


2012082303 


反対側にも避難所が作れます。
1人だと12回くらいカンカンしますが、複数人が作ると一瞬です。


2012082304 


マップの左下と右上に、水たまりがあります。近づくとバケツが出現します。
バケツを青い光のところにもっていくと水が移せます。
メテオをくらって"呪いの炎"がついたときはここで解除します。


2012082305 


反対側の水たまり。近くにバリスタがあるので、
バリスタを打つ人が合間に水汲みをしておくといいです。


2012082306 


こんな感じでマップの東と西に、それぞれ4台のバリスタが並んでいます。
ガクガクして、動かしながら狙いをつけにくいです。


あとはエルキュロスの地上の攻撃パターンについて。


2012082307 


エルキュロスが大きく前足を持ち上げると、炎の玉と衝撃派の攻撃です。
前方にいると食らうので、前足の横くらいまで下がりましょう。攻撃後の隙が小さいので
次の攻撃に備えます。


2012082308 


エルキュロスが後ろに飛び上がったら滑空攻撃です。
かなり前方に着地するので、横に逃げながら
着地したところを追いかけて攻撃します。


2012082309 


画面の揺れとともに、エルキュロスが翼を広げて咆哮をあげたらメテオです。
ランダムで8人に対して攻撃しますが、かなり回避しにくいです。
喰らうと"呪いの炎"がつきます。


2012082311 


翼を高く上げ、後ずさると正面にブレスを吐きます。
横の範囲は見た目より狭いので避けやすいです。
左右にブレスを吐くときは横を向きながら、前足をちょこんと上げます。
(いい画像がなかった)


2012082312  


後ろをチラチラ振り返りながら吼えると尻尾を振り回してきます。
後ろ足より前にいないと攻撃を喰らいます。


2012082313  


体を低くして後ろにスライドすると前足を振り回すか、頭突きしながら突進ですが
見分けるのは難しいです。
頭突きのときは頭を左にひねってます。こちらはヘビスタします。


2012082314


こちらは前足振り回しでガード可能です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。