
--.--.--.--.--:--

本日カイアップデート

2012.07.18.Wed.10:06
カイ実装直前ですが、カイの戦い方、装備やエンチャントについての個人的な考えを書いておこうと思います。


[ショートボウorロングボウ?]
まず通常戦闘、北の廃墟から渓谷奥地あたりはショートボウ安定だと思います。
ロングの溜め撃ちによる貫通やヘッドショットの追加ダメージは魅力的ですが、攻撃が遅すぎます。
キングディガーやクィルミガルのような敵だけロングの出番ですね。

アユルンのプリンスとか平原の逃亡者とか、離れすぎると逆に戦いにくいので
適度に距離をとって回避しつつ、隙を見てマルチショットなどを撃つのがいいでしょう。


ウルクル・トールなどのレイドでは、殴られない距離で戦えるのでロングの方がいいと思います。
貫通ダメージがある分、あながちショート連射が強いともいいきれません。

[カイの防具?]
カイでプレートガチガチにするのはあまり意味がない、というか
遠くで弓撃ってるだけでミスって喰らっても痛くない・・・だとつまらないので
エンチャのためにもプレートじゃなく軽鎧メインでいきたいと思います。

レイダースか、レイダース3+レイヴン手足あたり。

[武器?]
チウリンボウ、テテンボウ、ドリームウォーカーボウのいずれかをつかいます。
軽鎧メインのエンチャを考えてるので、どれを使ってもあまり差はないです。

[エンチャント?]
アーマーの接尾に保護、それ以外の防具にバランスジャスミンでクリとバランスとダメを確保します。
アクセの接頭は意味のあるにして、これで速度+15、バランス+15、クリ+10、ダメ+775。
武器は強化値次第ですが、きらめくor古風な、野望にします。

最大(15kもあればいい)>クリ>バランス>速度の順に考えてるので、野望で15kあったら
きらめくでクリ60前後にします。
スキルのダウンダメージが高いカイだと、クリティカルのダウンダメージ2倍は
かなり効果的だと思います。なのでクリ優先。

[スキルの優先順位?]
戦闘呼吸Aあったらスタミナ最大値関係なしに普通に戦えるらしいので、
最低限の装備マスタリ→戦闘呼吸A→戦闘スキル全般E→52レベルでマルチスナイピングA
あとは適当にアタックとクリと力訓練を上げて・・・という感じです。

[DKorパラ?]
パラにするメリットがないのでDKです。




ほんとは武器とか防具をくわしく書こうと思ったのですが
焼肉とかいってたらブログ書く時間がなくなりました。
安定のチラ裏記事・。・

けっこう記事書いたけどうまい某みたいにカイのために有給とかとってないし・・・そこそこ適当にやります。
2PCもあるけど起動するの面倒だし1垢で!

カイはレイドでFPSみたいにヘッドショット狙うのが面白そうです。
強いキャラだし純粋に使ってみたいのもあるけど、
ダメージをだすのに今までとは違った戦い方をしなくちゃいけない、というのは
また新しい楽しみ方が出来そうなので期待してます。

カイ実装に向けて4

2012.07.13.Fri.14:23
カイがどれくらい強いのか、スキル倍率を調べました。
シーズン2前の調整でベンディングショットは弱体化したらしいですが、
それ以外は表のままだと思います。

攻撃スキルスキル倍率通常orスマヒット数
ショートボウ通常0.045通常1
ロングボウ通常0.086通常1
ロングボウチャージショット0.132通常2
マルチショット0.059通常5
スラストキック0.158スマ1
スピンキック0.151スマ1
マウント0.454スマn
ベンディングショット0.279通常6
アローストーム0.327スマ1
デュアルリンク0.43スマ1
マルチスナイピング0.202スマ7



マグナムショットのチャージ数と倍率
0チャージ0.12
1チャージ0.129
2チャージ0.152
3チャージ0.208
4チャージ0.233
5チャージ0.333

[補足]

ロングボウチャージショット: 
同じモンスターに貫通ダメージを与える場合は、2打(50%減)、
3打(2打の50%)、4打以降は3打ダメージのままです。
2ヒット倍率:  0.198

マルチショット:
1チャージの場合は3ヒット、2チャージの場合5ヒットします。
5ヒット倍率:0.295

マグナムショット:
同じモンスターに貫通ダメージを与える場合は、2打(50%減)、
3打(2打の50%)、4打以降は3打ダメージのままです。

フルチャージ のとき
1ヒット倍率:0.333 2ヒット目倍率:0.166 3ヒット目からの倍率:0.083

マウント:
同じモンスターに貫通ダメージを与える場合は、2打(50%減)、
3打(2打の50%)、4打以降は3打ダメージのままです。
マウントを使うときに座って矢を撃つ部位から下にマウント矢が貫通していきます。

4ヒット倍率:0.908

ベンディングショット:
1匹のモンスターにつき1ヒットし、Fランクの時4匹
Aランクのとき6匹のモンスターを攻撃することができます。

マルチスナイピング:
Aランクの場合、7本の矢を発射し
ボスモンスターに集中攻撃することができます。

7ヒット倍率:  1.414

ヘッドショット:
Fランクの時に1.2倍のダメージで、Aランクのとき1.41倍のダメージです。

*各倍率の誤差は+ -10%です。


専用スキル、スママス、コンバットマスタリを上げきったときの倍率

ショート通常:0.066  ロング通常:0.127

ロングチャージ:0.195、 ロングチャージ(2ヒット):0.293、ロングチャージ(4ヒット):0.39

スラストキック:0.234、スピンキク:0.223

マウント(2ヒット):1.035、マウント(4ヒット):1.38

マルチショット:0.49、マグナム5チャージ(2ヒット):0.739、マグナム5チャージ(4ヒット):0.986

ベンディングショット:0.463、アローストーム:0.484、マルチスナイピング(7ヒット):2.093


+ヘッドショットAランクで1.41倍のダメージ


ベンディングヘッドショット:0.653 ロング通常ヘッドショット:0.179

ロングチャージヘッドショット:0.275、
ロングチャージヘッドショット貫通2ヒット:0.372
ロングチャージヘッドショット貫通3ヒット:0.47

マグナム5チャージヘッドショット貫通2ヒット:0.941
マグナム5チャージヘッドショット貫通3ヒット:1.188


[他キャラとの比較]

剣リシタベアブロワー+追撃:0.266

剣フィオナアマランスキック:0.274

槌フィオナスティグマフルチャージ:0.754
槌フィオナバタフライ:0.278、0.217(連打)

杖イヴィブラインドアロー:0.745
杖イヴィファイアボルト:0.374

柱カロックアースクエイク:1.152
ブロックビックバン3チャージ:0.455


カイマルチスナイピング:2.093


圧倒的でしょう・・・
そりゃ「近接キャラの上方修正はいいけどカイの下方修正はよ」といわれるわけですね


2012071301 

現在のカイはマルチスナイピングが無制限に使えるバグのせいで飛びぬけてます。
ウルクルヒーローでのSSらしいです。

カイ:お疲れ様でしたー!
他の人:もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

こんな感じですね
