FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EP10のレイド戦闘攻略2:ビジェクロス

2012.09.17.Mon.10:31



ビジェクロスの戦闘攻略


氷のドラゴン・ビジェクロスは、ジグリントより厄介です。
この初見殺しのドラゴンは予習しないと苦戦確実、さらには全滅必至!です。

そうならないためにも、ビジェクロスの攻略法を予習して戦闘に臨みましょう。

ビジェクロス  
2012091702  
HP・・・150万(騎士団レイドは300万)
防御力・・・9,606 抵抗力 ・・・54

部位破壊は頭、尻尾、左右の翼




ビジェクロスの特徴
・ガード不可能で、回避の難しい攻撃を使う
・攻撃を喰らうと凍結して、身動きが取れなくなるデバフにかかる
・全員が凍結すると一撃必殺を使う



ビジェクロス攻略で重要なことは一つ、 

パターンを理解して回避できるようにすること
です。



・ビジェクロスの一撃必殺について

「フィールドに生存しているキャラクターが全て凍結状態になる」
と使用します。

こちらがその動画。


[エターナルフォースブリザード]
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
まさにこれですね。


この攻撃は全ての回避スキル・ライフフレアが無効で、発動すると全滅します。
加護の無敵時間でも即死します。
女神の加護・PT加護を使う場合は、この攻撃が終わるまで待たないといけません。




この攻撃があるので、死なない・凍結されないようパターンを頭に入れておく必要があります。
騎士団レイドでは3分も凍結するので、他のプレイヤーに氷を叩いてもらって解除します。

それさえできれば、あとは他のドラゴンとほぼ同じです。


注意すべきビジェクロスの攻撃パターン
1.凍結ブレス(正面、左右)
2.冷凍弾
3.咆哮から氷の壁
4.氷のカーテンからブリザード
5.前足持ち上げて正面ブレス
6.飛び上がってから氷のメテオ




1.凍結ブレス(正面、左右)
エルキュロスのブレスと同じでヘビスタやアンバー可能ですが、喰らうと凍結します。

2.冷凍弾




エルキュロスのメテオと同じですが、 回避が非常に難しく喰らうと凍結します。
剣リシタ・鎌イヴィは回避スキルが有効ですが、それ以外のキャラは
「↓で距離をとり、→連打して当たる瞬間に↑ダッスマ」で回避可能です。
杖イヴィの場合は「↓で距離をとり、↑連打で当たる瞬間アンバー」で位置ズレして回避もできるようです。


3.咆哮から氷の壁

咆哮した後ビジェクロスの周囲に氷の壁が生じ、破裂します。
ヘビスタ出来ますが2ヒットなので当たると痛いです。


4.氷のカーテンからブリザード




氷のカーテンを壊して、反対側に避難して回避できます。
パターンを知っていれば簡単に対処可能です。


5.前足持ち上げてから正面ブレス
エルキュロスのファイアボールと同じですが、喰らうと凍結します。
横に走って逃げるか、体の下に避難しましょう。


6.飛び上がってから氷のメテオ




PTだと回避が大変でダメージも大きい、危険なパターンです。
「プレイヤー一人の周囲に」ガード不可能の氷を飛ばして壁を作り、
一定時間経つと破裂してダメージを与えます。


このパターンに対処する場合の要点は
1.ターゲット(Aとします)は動かずにじっとしていること
2.ターゲットの近くにいたキャラクターは、ターゲットにくっつくこと
3.ターゲットと距離があいているキャラクターは、ターゲットから逃げること
4.1~3のあと、氷の壁を叩いて破壊すること

2012091701

ターゲットには白いもやが出るので、それを確認して的確に対応しましょう。
3は、動かないで待ちます。
2は、3にくっつきます。
1は、(生きていれば)3から離れます。

下手に動き回ったり、ブリンクやスルーで避けようとすると
思わぬ位置に飛んできた氷によって被害が大きくなります。




強力な一撃

ビジェクロスの頭に氷の破片を投げると
15,000(騎士団レイドは30,000)ダメージを与えて、30秒間魔法を使えなくできます。



・ビジェクロスの放った氷を叩いて、氷の破片を拾う
・頭にぶつける
・氷が頭に刺さっている間は飛ぶことが出来ず、冷凍弾や咆哮の攻撃判定が消える
・氷の破片が消えるとき、一定以上のダメージを与えているとダウンする


氷のカーテンのあとは尻尾攻撃がくることが多いので、そこが狙い目です。
このときはサドンフリンチやリバグラを自重するようにしましょう。

イヴィでは基本的に氷を投げても失敗します。
横ブレスで、顔をこちら向ける瞬間に当てた場合だけ成功するみたいです。


タイトルがあるので最初は氷投げに人が殺到しそうですが
何よりも死なないよう無理せず戦うことが一番大事です。



とくに騎士団レイドでは、凍った味方の救出を優先するようにしましょう。
このドラゴンの戦いでは低レベルのキャラはそれくらいしかやることがないと思います。




*韓国サイトの記事によれば、低レベルキャラクターの役割は
・出来るだけ生き残って蘇生や凍結したプレイヤーを救出する
・何かしてるふりをする
・落ちている氷を拾ってビジェクロスの顔に投げてみる

だそうです。
しかし、それでも「何度も死んだ」「何もしてない」「わざと凍っている」「わざと死んでいる」
「チャットしている」「寄生している」
などの理由で追放されるらしいです。韓国怖いわぁ

追放の投票してるの一回しか見たことないです・。・

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。