
--.--.--.--.--:--

ベラの優先して上げるスキルと戦い方

2012.10.06.Sat.13:26
ベラの、優先して上げるスキルと戦い方(参考動画あり)についてまとめました。


ベラの戦闘で重要なスキル
"クロスストライク"
2012093008 
クロススタンス中、敵の攻撃に合わせて右クリックで発動するスキルです。
無敵時間があり、敵を貫通して攻撃できます。
ベラで重要なダメージソースとなるスキルです。


"剣の誇り"
2012093011 
0~4打スマのダメージ強化と、クロスストライク・ダブルクロスストライク
両方のダメージが強化され、スタミナ消費が減少します。
剣の誇り3段階ではこれらのスキルのスタミナ消費がなくなり、ダメージが4~5倍になります。
クロスストライクを使用すると効果が消えます。


ベラは2打スマ+追加攻撃がダメージ効率が優秀です。
4打スマ+追加攻撃2回は、ダメージ量は多いですがスタミナ消費も大きいです。


したがって2スマ+追加攻撃を使いつつ、
剣の誇りを3段階までためてクロス(andダブル)ストライクを使うのが
ダメージ効率のいい戦い方です。


優先してあげるスキル
・戦闘呼吸
他の近接キャラと同じく、戦闘呼吸Aは必須です。

・剣の誇り
戦闘呼吸の次に優先してあげるスキルです。
各種スマッシュの、ダメージとダウン値をまとめて強化できます。

・クロスストライク、クロスダブルストライク
クロスダブルストライク習得にはクロスストライクDランクが必要です。
ベラのメインで使うべきスキルです。



上げる必要があまりない(後回しにする)スキル
・クロススタンス
ランクを上げると維持できる時間が延びますが
キャンセルできないため逆に使いにくなります。 

・スリップアウェイ、バックラッシュ
バックラッシュの習得には、スリップアウェイDランクが必要です。
ランクを上げても、さほど実用性は変わりません。

・タイフーンスラッシュ
一打スマから追加攻撃でも発動するため
まちがえて使ってSPが消費されてしまう、なんてことにもなりかねないスキルです。



戦闘呼吸・剣の誇りを上げながら、必要な分だけ装備マスタリを上げつつ
あとは余裕ができたらクロスストライク、スママスクリマス 、各種スマスキル・・・
というように上げていくのがいいと思います。


必要な防具マスタリやクエアイテムについてはカイのときにまとめておいたので
参考になると思います。


必要な武器マスタリはリシタのデュアルソードと同じです。
とりあえずは60レベルにあわせて9ランクにする感じですね。


ベラの戦闘動画

インケルスソロ動画、韓国サイトが重いので転載です。
速度51だそうです。





カダンソロ動画、+10インフィニティデュアルブレード
速度33だそうです。




こうしてみると、ベラでダメージを出すのはかなり難しそうです。
ひたすら殴りつつ、敵の攻撃をくらって剣の誇りが解除されないように
敵の攻撃を的確にカウンターしていかないといけません。
動きの遅いドラゴンだったら楽しそうだけど、カダンはストレスたまりそう。

ああでも、カウンターといっても発動したら無敵なわけだから
敵の攻撃に合わせてSPスキルのセブンスヒューリー(ただし1発or2発だけ)が出せる
みたいな感覚のほうが近いかも。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
