
--.--.--.--.--:--

あっぷでーと

2013.10.18.Fri.12:09
アップデートがきて、攻撃速度によってチャージが早くなりました。
サラのスキル回しをちょっと考えてみます。

自分は、春くらいからずっと同じスキル回しでやっています

ヘルブラアルケアドパ:アローマグマパンブラチェイス:
マナグロヘルブラアイブラアルケ:アローアドパマグマ:
ブレイジングチェイスマナシズル:アローマグマ

という感じで、ブレイジングに変えてマインドドライとか、
サンダーが入ってると無駄なくチェイスが入れられて
アドコンがアイブラにのらないスキル回しです。

パンブラチェイス3回入れるよりスキル威力が高いようです。
ただし連闘紋章をきっちり入れて、ノクタ使わない場合なので
ノクタを考えるとパンブラチェイスのほうがよかったのかなと思います。


ということでチャージの修正を考えて

ヘルブラアルケフルチャアドパ:アローマグマ:
マナグロヘルブラアイブラアルケフルチャアドパ:
アローマグマチェイス:マナシズルチェイス:

こんな感じにしてみます。


ヘルブラ、アドパ、アドパは敵の残りHPで威力が上がります。
だいたい残りHPが30%のところで1.5倍、という感じです。
スキル威力は4,311、4,086、4,020ですが、
ヘルブラは威力2,040のチェイスフレイムの2倍くらいですが
他は1.5倍くらいのダメージになっています。
よく分かりません・。・













ID飽きた勢

2013.10.05.Sat.12:34
ID飽きたーーーー


結局アフロテ武器はバサでしか拾ってません… 
アップデートから結構経ちましたが、装備はこんな感じ



2013100504


斧  +12ヴェロチタ・アフロテ(敵対・後方・憤怒)
鎧  +10シャンドラ・マナイア
手甲 +12紅闘士
脚甲 +12輝魂白磁
麗輝耳×2/麗輝首/翠魔石・斬×2


現状の装備で全く不自由してないので後回しにされてます。
ほんとは指輪も麗輝にしたいのですが、IDサボってるので一個も拾ってないです。


2013100501


ドレスかわいいいいいいいprprprprpr


2013100502 


法環 +12繚乱白磁(追加・後方・憤怒)
法衣 +12熔嘩凱帝
手袋 +12繚乱白磁
短靴 +12繚乱白磁
麗輝耳×2/麗輝首/麗輝指×2



アクセopを頑張る以外は一区切りつきました。
指輪は恐怖ソロしていて斬よりもタイムが早かったので麗輝です。
煌輝凱帝は作るモチベも素材もありません。



2013100503 


法環 +10冥獄探士
法衣 +12熔嘩凱帝
手袋 +12繚乱白磁
短靴 +12苛虐のケルサイク
麗輝耳×2/麗輝首/麗輝指、日輪指



砲火をガッツリやってるおかげで地味に装備が強くなったプリ。
この装備なら砦上いける!と思いながらいまだにいってません…
繚乱白磁の僧杖でもいいかなーと思ったけどやっぱりクールタイム欲しい
でもIDめんどい…






ここからはチラシの裏

ところで最近、火力が盾のタゲをとばすことが多くなり、それに伴い
護符は力護符がいいのか?クリ護符がいいのか?という話をよく見かけます

力護符はクリ単発でタゲとりやすくなるから、
クリが出てDPSが安定してタゲが取りにくくなるクリ護符がいい、とか・・・

あくまで具体的な数値がない議論である前提の話ですが、
果たしてクリ護符が本当にDPS安定なのか、個人的に疑わしいです。



一発一発につき5%とか、確実にダメを上げる力護符に対して
ダメージの上昇がないクリ護符で、一発のダメージを抑えるスキル回しにしても
クリが連発してタゲが飛ぶのであれば同じだと思うのです。
むしろダメージの上昇がないクリ護符で、一発のダメージを抑えるスキル回しが
全力のスキル回しに比べてダメが出せてないなら意味がないと思うのです。



自分はあくまで
プリがいるときはクリ護符、エレがいるときは力護符・・・という感じにしてますが
そのほうがダメが出ると思ってしているだけで、タゲが飛ぶのがどうこうとかは考えません。


まぁ海賊のヤドカリがタゲ飛びまくって、ぐるぐる周ってるのに即死んでたり
誰もタゲ飛ばさないで後方殴り続けてるのにやたら時間かかったりするから
タゲ飛ばさないのが本当に大事なことなのかな、
タゲ飛んでもいいから強烈なダメを叩き込んでくれたほうが早いんじゃないかな
っとか思っただけなんですけど。

そんなことを考えてたら、パルス必殺アドコンヘルブラとかもダメじゃないのかとか
(パルスヘルブラは全体でみて火力落ちるからやってないけど)
レイジ+フェリーレイジもいけないんじゃないのかとか
より早く倒すためにしていたことを突き詰めたら、結果的に火力を落としてそうな
本末転倒なことを考えるようになりました。


まぁ正直どっちでもいい派です、
焚き火に当たってて、クリ護符入れられたらクリだし力護符入れられたら力でいいです。

ただ「お前が思うんならそうなんだろう」程度の根拠で、
力護符入れたら情弱だーとかバカじゃねーとか騒がれるのがめんどかったんです。

なんでもいいよ護符とか!さっさと倒してクリアしたいんだよ!



これだけじゃなんなので、韓国のサイトで調べてみようと思ったら
ダメ効率やクリ率の検証をしてた人の投稿がすべて消されてました。かなしみ


とりあえずバサは基本の力が高く、[力の上昇値が0の場合を基準に]
力+1につきダメが約0.57%上昇します。
サラは力+1につきダメが約0.6%上昇します。

計算の途中で切り捨て処理がされているのか、
力の上昇量が増えるほどダメージの増加割合が減ります。
力+25上昇のパワブレですが、(25*0.006)=15%上昇、とはならずに12%とかです。

また緑クリ、腕装備、パワブレ、サンダーなどで力の上昇量が大きくなるほど
ダメージ効率の増加は小さくなります。
(ダメ100→120で20%増加、ダメ120→135で12.5%増加みたいな)


クリ発生については検証がとても面倒なのでしませんが、同じようになるようです。
力にしろクリにしろ、特化させるより両方とも上げるほうがいいですね。

まぁそんな感じで考えながらまた緑クリとか装備を考えてみようと思いましたが
たしかにフェリーレイジ+レイジのあるバサはクリ護符で
パルス必殺があるサラは力護符を使うことが多いかなーって感じです。
マナシの力紋章もあるけど・。・

やばい久しぶりにコピペじゃないどうでもいい長文を書いたせいで2時間くらいかかった・・・



